【超時短テクニック】文字列を検索・置換の効率を100倍にアップする方法

Webサイト制作をしている方なら一度は経験したことがある”特定文字の置換”作業。Webサイトは膨大なページで構成されている事も多いので、それら全てを検索して置換するのはかなり骨の折れる作業かと思います。

Dreamweaver CCなどのWebサイト制作ソフトを使えば、何百ページあろうとも一括で検索・置換が可能ですが、それはあくまで特定文字の検索・置換に限定されているんですよね。例えば、以下の様な文字列は簡単には検索・置換出来ません。

セブン−イレブン 新宿アルタ店
セブン−イレブン 西武新宿店
セブン−イレブン 渋谷駅西店

新宿アルタ店(セブン−イレブン )
西武新宿店(セブン−イレブン )
渋谷駅西店(セブン−イレブン )

と置換する場合、普通の置換では難しいと思います(今回の例では何回かに分ければ置換できますが、それが出来ないケースもありますよね)。

セブンイレブンは2017年4月時点で日本全国に19,453店もあるそうなので、全店舗が網羅されたリストを手作業で1件1件修正しなければならないケースだと途方に暮れる事になるでしょう。1件あたり3秒でやっても全て完了するには16時間以上かかる計算です。

これを一瞬で可能にするのが正規表現という手法です。

正規表現を使えば今まで不可能だった置換も可能に!

正規表現の書き方は使用するツールによってある程度違ってきますが大体は同じです。

例えば、Dreamweaver CCを使う場合は【Ctrl+F】で検索窓を開き、「正規表現を使用」にチェックを入れ、「検索」と「置換」それぞれの項目に以下のように入力します。

検索:
セブン−イレブン (.*?)店

置換:
$1店(セブン−イレブン )

あとは「すべて置換」ボタンを押して置換をしましょう。

すると、手動だと16時間以上かかる作業が一瞬で完了してしまいます。記事のタイトルに「検索・置換の効率を100倍にアップ」と書きましたが、今回の例では100倍どころか10,000倍効率アップしましたね(笑)

上記正規表現の説明は割愛しますが、正義表現は簡易的なプログラミング言語のようなもので、自在に使えるようになる為には学習が必要です。

今回はDreamweaver CCでの正規表現を試しましたが、エクセルなどでもアドオンを入れれば正規表現が使えるので、しっかりと覚えれば活用の幅は広いですよ。

正規表現の学習に役立つ書籍をいくつか紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

また、Dreamweaver CC はクリエイター御用達のツールAdobe Creative Cloudに含まれているので、本格的にWeb制作をしたいという人は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました