10月に行われたグーグル検索のコアアップデートによる順位変動が深刻です。
多くの個人サイトのPV数が50%減少する事態になっています。
私が運営しているレビューサイトでも同じような被害がありました。
この記事の目次
コアアップデートによる被害を嘆く個人サイトの運営者たち
今回のコアアップデートではジャンルやクオリティに関係無く個人サイト、弱小法人サイトの順位が軒並み下がっているようです。
良い時は月間50,000PVあったブログが数々のアプデで今はこのザマ・・・
今回のコアアプデでとどめを刺された!
もう再起不能( ;∀;) pic.twitter.com/o67Y7FwPuX— とも (@PlBzoGyvhq8z4iG) October 14, 2023
昨日(10月11日)のサイトのアクセス数は、1カ月前の約半分に。
約17年間サイトを運営していて、何度もGoolgeのコアアップデートは体験してきたけど、これほど下がったのは初めて。
気分はどんより。さて、どうしたものか。。。 pic.twitter.com/Fz2OfH0N1v
— the比較 (@thehikaku) October 12, 2023
Googleのコアアップデートもろに被弾したなー。
一時的なものだろうけど。 pic.twitter.com/bwjjjOxyuS— mayhemrabbit🐰digitalyze.net (@mayhemrb) October 13, 2023
皆、多大な労力を注いでサイト運営しているのに、グーグルの気まぐれでこれをやられると、精神的ダメージがエグ過ぎです…。
企業優遇の検索結果がユーザーの利益になるとグーグルは認識しているのか?
今回のコアアップデートで、個人サイトや弱小法人サイトの順位が下がったということは、大手企業サイトの順位が軒並み上がったという事です。
EATが重視される医療・金融ジャンルなら、無条件で大手企業が優遇されるのも仕方がないと思いますが、今回のコアアップデートはゲームやアプリのレビューサイトまで企業優遇になってしまっているんですよね。
それってユーザーの為になるのでしょうか?
レビューサイトに企業も個人も無いはず…
ゲームやアプリのレビューに企業と個人の優劣があるのでしょうか?
無いはずですよね。
勿論、企業にはプロのライターがいるので整った文章を書くことが出来ますが、ユーザーが求めているのは整った文章ではなく、その人の感想・体験です。
だから、企業も個人も関係無いはずなんですよね。
むしろ、企業はスポンサーから依頼されて広告記事を書くこともあるわけですし、取引先ということもあり、忖度する可能性すらあるわけなので、企業優遇はユーザーの為にならないはずなんです。
大手企業を優先的に順位付けするなら検索の意味が無い
また、検索結果の上位に大手企業のサイト・ページばかりがズラーっと並んでいてユーザーはどう思うでしょうか?
個人のレビューが読みたい人からすれば企業優遇は迷惑なだけです。
これまでグーグルは、ユーザーの利益を第一に考えたサービス作りをポリシーにしていたはずです。
今回のコアアップデートは大手企業に忖度しているだけなんですよね(グーグルが意図したかは別として)。
これではもう、グーグル検索に存在価値はありません。
さすがにグーグルも今の状況はまずいと思うハズ
グーグル社員も現在の検索順位を見て違和感を感じるはずです。
グーグル社員だって、好んで大手企業サイトばかりを見ているわけでは無いはずだからです。
なので、近々なのか次のコアアップデートなのかは分かりませんが、ある程度は緩和すると考えられます。
大手企業の為にグーグル検索があるわけではありませんからね。
コメント